飲食店のプロデュースとコンサルティングはシナプスへ

飲食店コンサルティング フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

コンサルティング事例 過去にコンサルティングを行い人気店となった成功事例をご紹介します。

【業績改善コンサルティング】 長野県S市 和食店 40坪54席

■業務内容
  ①メニューを海鮮丼と寿司に絞込み、運営会社の仕入力を
   活かした圧倒的なコストパフォーマンスを演出する

   メニューの提案と参考店の紹介/メニューブック作成の指導
   
  ②年2回ほどの新聞折込販促を行う
   販促物のコピー・レイアウトを指導/効果的な折込地域を指導

■結果
  原価率38% 人件費率20%を達成し、大きく利益貢献できた
  2010年秋には2号店開店予定(長野県M市)
  《売上推移》
   開店初年度平均月商5,380千円
   2年目平均月商6,797千円(伸長率126.3%)
   3年目平均月商7,473千円(伸長率109.9%)
   4年目平均月商7,995千円(伸長率107.0%)
   5年目平均月商8,187千円(伸長率102.4%)

  • 【業績改善コンサルティング】 愛知県T市 ラーメン店 36坪40席

    ■業務内容
       ①当初2年ほどは運営力を高めることに注視
        商品提供時間の改善/サービス力の向上

       ②サービス力の向上
        業務の流れの再構築

    ■結果
       開店5年目には地元のグルメ誌でNO1人気店として紹介される
       《売上推移》
       開店初年度平均月商8,560千円
       2年目平均月商7,945千円(伸長率 92.8%)
       3年目平均月商8,253千円(伸長率103.9%)
       4年目平均月商8,434千円(伸長率102.2%)
       5年目平均月商8,685千円(伸長率103.0%)
       6年目平均月商9,698千円(伸長率111.7%)

  • 【業績改善コンサルティング】 東京都 ステーキ・ハンバーグ店 30坪35席

    ■業務内容
       ①当初2年ほどは運営力を高めることに注視
        商品提供時間の改善/サービス力の向上

       ②立地環境を考慮し、ステーキ・ハンバーグと言った男性的メニュー
        に加え、女性が一人でも来店できるようにとオムライスを導入

        メニューの提案と参考店紹介

    ■結果
       現在では、グルメ誌がハンバーグ特集を組むと、必ず同店が取材
       されるほどの人気店
    となる
       《売上推移》
       業務開始前年平均月商6,446千円
       2年目平均月商6,623千円(伸長率102.7%)
       3年目平均月商6,532千円(伸長率 98.6%)
       4年目平均月商6,630千円(伸長率101.5%)
       5年目平均月商6,930千円(伸長率104.5%)
       6年目平均月商6,855千円(伸長率 98.9%)
       7年目平均月商7,605千円(伸長率114.8%)

  • 【新規出店プロデュース】 岡山県K市 かつ丼店 フードコート

    ■業務内容
       ①店舗コンセプト設計
        スピーディーな商品提供に向けた調理場のレイアウトや
        調理設備とオペレーションの提案

       ②商品コンセプト設計
        岡山県の名物である「デミかつ丼」をメインに、お客さまが選びやすい
        商品構成とお客さまの利用動機に応じた価格設定を提案

       ③収支シミュレーションの提出
        投資計画の策定と売上高予測によるシミュレーション

    ■オープン日
        2011年11月25日

  • 【新規出店プロデュース】 神奈川県E市 中華料理店 60坪100席

    ■業務内容
       ①店舗コンセプト設計
        運転疲れしたお客さまが寛げる空間であるとともに、利用人数に応じて
        対応可能な客席レイアウトの提案

       ②商品コンセプト設計
        厨房のオペレーションとお客さまのニーズの両面のバランスを考えた
        商品構成と、お客さまの利用動機に応じた価格設定を提案

       ③収支シミュレーションの提出
        投資計画の策定と売上高予測によるシミュレーション

    ■オープン日
        2011年12月15日

  • 【新規出店プロデュース】 岡山県K市 ナポリタン&カレー店 フードコート

    ■業務内容
       ①店舗コンセプト設計
        スピーディーな商品提供に向けた調理場のレイアウトや
        調理設備とオペレーションの提案

       ②商品コンセプト設計
        昭和の懐かしい「ナポリタン」をメインに、お客さまが選びやすい
        商品構成とお客さまの利用動機に応じた価格設定を提案

       ③収支シミュレーションの提出
        投資計画の策定と売上高予測によるシミュレーション

    ■オープン日
        2013年06月27日